10月 « 2016年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


社員旅行に行きました2

2016年 11月12日 10:00 (土)

加藤のblogにあった通り社員旅行で石垣島へ行ってきました♪
旅行の機会を与えてくれる会社に感謝です♪♪

旅行中に出会った生き物紹介です。
①水牛の万作さん(竹富島で最高齢の水牛です)
IMG_5217.jpg

アジア水牛なので角が大きくまっすぐです。
他にも角の曲がったヨーロッパ水牛がいました。(モッツァレラチーズはこの牛の乳です)



②オサハシブトカラス
IMG_5179.jpg

本州にいるカラスより一回り小さいそうです。
この個体は人によくなれ手から餌をとったり、水牛の体を掃除してあげていました♪


③ヤシガニ(写真用に三匹出してくれました)
IMG_5226.jpg

加藤さんが私のリクエストに応えてくれて
念願のヤシガニを食べれました♪
特にカニミソがクリーミーで美味しかったです(^-^)
加藤さんありがと~



最後に沖縄の赤瓦(琉球瓦)
これみると沖縄来た~って感じがします。
akagawara.jpg

IMG_5213.jpg

瓦の赤い色は原料(クチャ:元々は灰色の粘土)に鉄分が多く含まれるため
高温で焼き上げると酸化現象で赤色が出るそうです。

本土の葺き方と違い下地の上にモルタルをぬり、その上に雌瓦(平瓦)を並べます。
雌瓦の隙間を埋めるようにモルタルを充填した雄瓦(丸い瓦)をのせ
最後に隙間を漆喰でうめます。

隙間があると台風でめくれあがったり、雨が入らないようになっていて
本土よりかなり工程が多くなっていますね。

※下の施工中写真は土葺きのようです。
たまたま工事中の現場があり、普段見れない部分が見れました♪
下地の野地板を竹で編みその上の土を載せて作ります。

お引渡し

2016年 11月01日 21:08 (火)

先日お引渡ししたS様邸
照明がとても部屋にあっていたので
一部紹介
ダイニング
D.jpg

洗面
senmen.jpg


和室
wasitu.jpg

こちらは先日出会った神々しい鯉
koi.jpg
